THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

ゼニスウインドウ バンザイ♪

昨日ですが、POLOの前にシトロエンのC3にも試乗してました♪ C3スペシャルサイト 以前よりシトロエンのクルマには興味はあったけど、カタログ収集のみで実車見物はしていなかったけど、意外と近所にシトロエンDラーがあったので、アウディに行く前にちょっと立ち寄りました。 外観は、カタログや雑誌、ネット画像などの印象通り。 なかなか良い感じです。 内装は、実物の方がよい感じです。 ダッシュボードの質感やメーターデザインなどは好感が持てましたが、ドア内張りのプラスチック感が惜しかった。 シートの座り心地は、さすがフランス車。 包み込むような感じだけど芯のある感じで体をサポートしてくれます。 後席も同様にクッションが良い感じです。 (後席は三菱のコルトもこれに近い感じだったような記憶があります。) そして、注目のゼニスウインドウ。 これは気持ち良いです♪ フランス車の開放的な雰囲気がさらにアップ! 視界にルーフがない。上をみると空が見えるって 素晴らしいです。 ドイツ車の囲まれ感とは真逆ですね♪ 運転してて安心感があるのはドイツ車だけど、ドライブが楽しいのはフランス車じゃないかな? 運転してみると時代遅れと評判の4速ATは、確かに燃費や高速走行時の騒音には悪影響ですが、街乗りの分にはこちらの方がなごみ系な感じで良いかなと思います。 ただ、やっぱり4速の上にもう一段高速用のギヤがあったらよかったです。 足まわりと車体とシートの性能が開放的な雰囲気とばっちりマッチしています。 滑り止め舗装されているガタガタ道路でも不快な振動をうまく吸収してくれます。 惜しかったのが、ブレーキング時の姿勢制御。 少し強めにブレーキを踏むとアップライトなドライビングポジションのせいかも知れないけれど、やや前のめり感がありました。 グレードは2構成。 基本装備はほとんど一緒。 両グレードとも本革ステアリング、アルミホイール標準です。 違いは、自動防眩ミラー、オートライト、オートエアコン、ESP、パネルの色くらいです。 σ(`ε´) オレ様的には、標準グレードを強くお勧めします。 上級グレードは、自動防眩ミラーのせいでせっかくのゼニスウインドに縦線がっ! なんてことでしょう。せっかくの青空が分断されてしまいます。もったいない。 標準グレードで、車両本体価格209万円。 当然、基本的にフル装備なのでオプションは考えなくてもOK。 なんてことか今どきの新型車で、残念なことにエコカー減税&補助金対象外でした(アチャー(><))