THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

驚愕の1.2LTSI&7速DSG

フォルクスワーゲンから新発売されたPOLOに試乗してきました。 メーカーホームページ このクルマすごいです。 Dラーの営業マン自ら「現時点でこのクラスのクルマの中では最強でしょう」と豪語させるほど完成度の高い素晴らしいクルマです。 このクラスのクルマにおいて、身長175cmのσ(`ε´) オレ様のドライビングポジションがばっちり決まり、運転する前から感激です。 多くのクルマにおいては、下半身を合わせると腕が伸び切り、ステアリング操作を合わせると、足が窮屈に。という状態になるのですが、素晴らしいパッケージングです。 内装の質感も今までのVWから更に一段飛躍して、木目や本革シートこそ使われていないけど脱大衆車、コンパクトプレミアムと言っても大丈夫でしょう。 このクラスにこれだけクオリティが必要なのか?クロームの可飾とシャープなホワイトのメーターバックライトがカチっとした質感を、ダッシュボードのソフトパッドが高級感を出しています。 また、エアコン送風口の向き調整レバーにもソフト素材が使われていました。 走りだしてみるとこれがまた雑誌の評判を超える走り味。 まず、進化した7速DSGにビックリ。 1.2Lターボとのマッチングが最高です。 雑誌などのインプレッションはやたらとほめちぎりますが、このエンジンとトランスミッションの組み合わせは、現時点では本当に最高だと思います。 1.2Lをまったく感じさせないトルクにふけ上がりが軽くよく回るエンジン。 DSGの電光石火の変速で、ポンポンポンっとあっという間のシフトアップ。 ま、現時点で最新だから当たり前っちゃあ当たり前ですが。 また、遮音も素晴らしい。聞かせる音は聞かせ、邪魔なノイズはシャットアウトされています。 エンジンを回した時なんかはホント気持ちいいです。 足まわりも硬すぎず柔らかすぎず。 タイヤとサスペンションのバランスが絶妙です。 「これだけ完成度の高いクルマだから凄い売れてるんじゃないですか? 試乗しに来て、そのまま契約って人もいますか?」と営業マンに聞いたところ、 「そうですね。今日一日、私だけも二人の方にご成約いただきました。そのうち御一人は、今日はじめて来られて、まさに試乗してそのままお買い上げいただきました」と。「まあ、エコカー減税の恩恵も大きいですね」と最後は謙遜してましたが、ほんと、「だよね〜。」って感じです。 最後にクロスポロについて聞いたところ、 発売は秋から冬くらい、値段は260万円前後という話です。 と。 今回試乗した、上級グレードのハイラインが242万円。 スタイリングの違いと希少性にプラス20万円出せるかといったところですね。 車高15mmアップは、大径ホイールとルーフレールによるものとのことなので、もしかしたら重量増による燃費悪化でエコカー減税&補助金の対象外となりそう。 エコカー減税&補助金制度って調べてみたら結構金額的に大きいね。 オプション付けなければ、車両本体価格だけで買えちゃうような感じになるようです。 長々と書いてしまいましたが、σ(`ε´) オレ様のファーストインプレッションは、完成度が高く、道具・機械としての満足度も高いクルマとして大絶賛のうちに締めさせていただきます。