THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

超イイ!

先日付けたスロットルコントローラー Pivotの3-drive・ACです。 これほどフィーリングが変わるものだとは思いませんでした。 アクセル開度を早めるSPモード、1(効果:弱)〜7(強)までの7段階。 7なんてしてらもうそりゃスイッチですよ(笑) ちょんと踏んでドッカンみたいな。とても日常的ではありません。 公道で使用するのは危険かも。 CVTとの相性もあるかと思いますが、σ(`ε´) オレ様の車だと3までで十分。 それ以上になるとむやみに回転が上がり確かに速いですがうるさいし唐突に発進するのでちょっと危ない感じ。 峠道とか、多人数乗車の時にSPモードを選べばストレスなく運転できそうです。 逆にスロットル開度を遅めるECOモード こちらは1(効果:弱)〜5(強)の5段階 最初、5で使って見たら、交差点曲がっての緩い坂道で、あれ?のぼらねぇ〜〜 坂道発進。あれあれ?ヤベェ進まねぇー! てな感じで、 確かにアクセルの踏みこみに対してスロットルの開き具合が少ないです。 σ(`ε´) オレ様的には、きちんと踏んで加速したい派なので、ECOモード常用になりますが、これも5はちょっと・・・ そんな具合で色々試した結果、今のところセット値はSP:2、ECO:2で、通常はECO:2で落ち着いています。 モードボタンで、SP→ノーマル→ECO→ノーマル→ とローテーションするので、たまにSPにして遊んでます。 そして、注目のオートクルーズ これがまた最高! ボタンを押すとその時の速度でオートクルーズ開始。 ブレーキをちょんとするとすぐ解除。 加速は、+20km/hまでなら再びオートクルーズに復帰という優れもの。 さすがに人間みたいに先の道路状況を目で見て速度が落ちる前にアクセルを踏むことが出来ないので、速度が落ちてから速度回復加速に入るのがやや違和感がありますが、その反応も5段階調整可能で自分の気に入った感じにセットできます。 σ(`ε´) オレ様は一番鈍い1がしっくりきました。 クルマを運転するようになって初めてのオートクルーズですが、これ良いですね♪ アクセルから足を離しても、一定のスピードで走り続けるってこんなに楽なのかと思いました。 値段も楽天とかのネット通販だと専用ハーネスセットが2万円でお釣りが来る値段で売ってます。 ブレーキハーネスを別途購入すればほとんどカプラーオンです。 (車速パルス、アースは別途配線です) 車検に関係ないので、量販店などで購入すれば取り付けもしてくれると思います(別途工賃) アクセルのフィーリングを変えるとまるでクルマを変えたかのような感覚になります。色々変えれて気分転換にもなってかなり遊べます。 しかもオートクルーズまで付いてくるとなれば、 あなたの車が電子スロットルなら買って損はありません! とっても満足度の高い一品です。超お勧めです(^^)v (思わず、宣伝してますが、σ(`ε´) オレ様はPivotとは何の関係もありません) 取り付け画像 あまり操作しないだろうと本体は目立たないように下の方に設置。 でも、アクセルを踏んでると画面にアクセル開度が表示されるので、ついつい気になって下を見がち(^^; (オートクルーズの時は、Accと表示されています。) なので、本体をステアリングコラムカバーの上に移動させようか考え中。 オートクルーズスイッチは、ステアリングを交換しているので、ステアリングコラムカバーのところに貼り付けました。 またまた宣伝 製品ホームページ