THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

ECU書き換え

本日、一年越しの計画を実行しました♪

MONSTER、TRUST、R's、SWK、BBP、ECU.comなど、多くのショップやディーラーでオリジナルのチューンドECUの書き換えを行っていますが、いろいろ悩んだ末にR’sさんのチューンドECUにしました。

 

作業時間は1時間程度でした。

 

f:id:ko1photospace:20131214105915j:plain
企業秘密満載なので、かどうか分かりませんが、ECU書き換え作業は社長の担当業務♪サイバースコープ(笑)で超細かいチップの足に吸い出し端子(?)を接続してます。

 

f:id:ko1photospace:20131214110204j:plain
接続完了

f:id:ko1photospace:20131214110559j:plain
データ吸い出してバージョン情報を確認、σ(`ε´) オレ様のチューン内容にあった仕様のマップを注入

コーキング蓋をして、車両にとりつけて終了♪

 

 

走りだして最初は一瞬????と思ったけど、いろいろタイミングが変わっているので、クルマが馴染んで本来の性能を発揮するまで2~30分掛かると言っていたので、まあそうなのかなとドライブしているうちにみるみるクルマが進化していきました!
形が見えないのでフィーリングだけですが、こりゃスゲー
クルマが100kgくらい軽くなった感じ、全体的にトルクアップ、パワーアップしているとのことですが、1,000~2,000回転の低速トルクなんてもはや別の車みたいで、エンジンがかなり粘るので以前はシフトダウンしなければいけなかったところも横着運転OKです。アクセルのツキもいいし回転上昇も早く、ターボみたいに劇的な変化っていうほどでもないけどトルクもパワーもかさ上げされているのは明らかに感じられます。音も若干野太くなったような。。。

書き換え後、勝沼までドライブしたのですが、これ、速いっす。
回転の伸びが良いので今までと同じ感覚で運転しているとシフトアップポイントが1,000回転ほど上になっていました。3,000回転から先がもうもっと踏めと言われているようなフィーリングです。

こりゃ気をつけないと免許がヤバイです(笑)

 

 

R'sのECUチューニング内容はコチラ

http://www.rsrs.jp/zc32s/engine/superromecu.html