THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

大菩薩峠と葡萄酒

ひょんなことから今日は宿願の大菩薩峠にいよいよ行くことになりました。 行くことになりました。というか、行くことを決めたのはσ(`ε´) オレ様なんですが(笑) 最近疲れ気味なせいか予定していた時間よりも3時間遅れで出発して11時過ぎにスタートポイントに到着。 ==== 今回のルート とりあえず所要時間案内の写真は撮ったけど良く見ないで出発(^^; 蒼い空に宇宙を感じつつ、レッツゴー! 20分くらいで第一チェックポイント福ちゃん荘に着きましたが、日ごろの運動不足の成果ではやくもヘロヘロ状態(笑) 今日は結果的に画像奥の稜線は制覇することに 福ちゃん荘を出てから20分くらい。 沢があったので写真を撮るふりして休憩(^^; その後は淡々と山の中を歩いて時折の急勾配(すくなくともσ(`ε´) オレ様と茶太郎はそう感じた)にやられそうになりながらも頑張って歩いて、 見えてきました!宇宙が! お約束のポイントで写真を ここまでの所要時間1時間15分でした。 お昼ごはんのおにぎりを食べてしばしゆったり。 いやぁ景色も良いし最高ですよ しかしながらここは山の稜線。結構冷たい風が吹いてまして、じっとしてるとみるみる寒くなって来ました。 おにぎり食べて、万が一に備えて持ってきた雨具兼風よけ(カッパ)を装着。 そして行く手に見える岩場を想定して手袋も着用。 十分休んだところでいざ出発! ずいずいと進んでいくと来ました岩場。 ここら辺りは4WDの茶太郎の方に分があるようでヒョイヒョイ登って勝ち誇ったような顔してσ(`ε´) オレ様を待っています。 一難去ってまた一難。 思っていたよりも稜線ルートが長くてだんだん嫌になってきました(^^; そして今日3度目の宇宙を感じるタイム到来 蒼い空の先には漆黒の宇宙空間が広がっているんですよ皆さん。 普段より少し宇宙に近づいた気分です。 振り返ると今まで歩いてきたところが良く見えました。 いい天気の元、ただ歩く。いいですね〜 それにしても今日はホントいい天気です 振り返ると標高2,000mの印が! 標高2,000mの空気と景色を堪能しました♪ このころになると時間も14時をまわり、だんだん稜線歩きも嫌になってきて、そろそろ下山したいモードだけどあとどれくらい続くのか分からず少しずつもしかして道間違っている、下山ルートを見過ごして進んで来ているのではないかと、不安になってきてました。 そんな矢先、やっとこさ来ました。 下山ルート分岐ポイント。 眼下には塩山から甲府盆地が一望♪ サイコーっす 登ってきたルートとは大違い。超急な下りで一気に標高を落とします。 振り返ると凄まじい下りっぷりに笑っちゃいます。 こちらから登る人の気が知れません(^^; ダダーーッと下った後は、ほぼ平坦な林間遊歩道ちっくな道で平穏無事に福ちゃん荘まで戻って来ました。 ここまで来たら後は来た道を帰るだけなので楽勝♪ 無事に駐車場まで帰りつくことが出来ました。 全所要時間3時間31分 頑張りました。 次回はもう少し早い時間帯に来てみたいです。 あと、やっぱりストックは必須ですね。茶太郎みたいな4WDでなく人間は基本2WDなので山歩きの際には腕の2本分が無駄になっています。 ストックを使うとうまい具合にサポート出来るので負担が大分少なくなります。 そんなこんなでしたが、大いに宇宙を感じて、素晴らしい景色を堪能して、少しだけ運動不足を解消した、大菩薩峠でした。 せっかくの2013初山梨。 このまま帰ってはもったいない。 ということで、というか実は来る前から考えていたワイナリーに立ち寄り♪ 一軒目。大泉葡萄酒。 ここは、勝沼朝市で一升瓶ワインを限定で出品している酒造さん。 以前、勝沼朝市で買った一升瓶ワインが美味しかったので他のも買ってみようと立ち寄りました。 続いては、勝沼と言えば、シャトー勝沼。 もとい、シャトー勝沼の加賀美さん。 さすがに3度目とあれば覚えてくれていたようで、とりあえずノンアルコールワイン飲んでいきなよ♪と商売そっちのけで加賀美ワールド炸裂です(笑) もちろん、菱山ブラッククィーンを買わせていただきました。 今回ゲットしたワイン達 帰ってから早速♪ 幻のワイン アジロンを頂きました。 いや、スッゲーっす。 ワイン、というか、葡萄酒って言い方がしっくりくるほど、ブドウです。 あっという間に一本なくなりました(笑) そんなこんなで、2013年の初山梨は大満足に終わりました\(^o^)/